GUNKANJIMA CONCIERGE × GUNKANJIMA DIGITAL MUSEUM

軍艦島レポート

軍艦島レポート

軍艦島

長崎の古きを巡る ②南山手

更新日:

みなさま、こんにちは!

路地裏で変わった看板を探すことが趣味のグルメ担当スタッフです!笑

最近の中でお気に入りの看板はこちら↓

 

出島の裏通りにある、美容室とカフェの看板です🎶

ビル内にもギャラリーなどがあって、とっってもおしゃれで一目惚れしました♡✨

 

さて、出島から移動しまして、前回の続きをご案内します!

グラバースカイロードを降りて、まずは祈念坂を目指します。

降りてすぐの景色は、

「まさに長崎!」と言った風景ではないでしょうか??!

そして祈念坂に行く途中にも洋館がありました✨

 

 

南山手レストハウスです!

これまで見てきたら建物とは少し趣が違って、石造りの部分が多い建物です。

お庭には薔薇や紫陽花が植えられており、とても華やか、且つ可愛らしい場所でした🎶

 

この施設をぐるりとまわっていくと、大浦展望公園。

そこから少し階段を降りた場所が、祈念坂です!!

左手に見えるのは大浦天主堂。

映画のロケや写真の撮影などにも、よく登場する祈念坂ですが、

その中でも私のお気に入りは「色づく世界の明日から」というアニメです。

「祈念坂」は、メインビジュアルの舞台になりました。

 

 

祈念坂を下ると、大浦天主堂下のお土産売り場にやってきました。

その中の1つ「mominoki」さんには、

ガンショーくんグッズをたくさん置いて下さっています🎶🎶

実は、コンシェルジュでは売り切れてしまった商品も…!!

他にも、お菓子など色々な商品があり、とても楽しいお店です☺

 

そして今度は坂を登って行き、グラバー園へ!

あえて今回は、世界遺産の旧グラバー住宅ではなく、

旧三菱第二ドッグオルト邸の写真を撮りました。

どちらもとても素敵な建物です!

特にオルト邸は、

日本一古い噴水があったり、とってもキレイなお庭があったり...とお気に入りの場所です🎶

季節になると、バラ🌹が咲き誇って建物を囲います。

薔薇がなくてもこの美しさ✨

グラバー園に行かれる際には、ぜひご覧いただきたい景色です☺

 

2回に分けて、常盤桟橋付近の観光をご案内してきましたが、

まだまだ...長崎は見所がたくさんあります!

ぜひ、さるいてみて(=歩いてみて)、その歴史を感じていただけましたら嬉しいです🎶🎶

※長崎弁で「さるく」=「歩く」です☝️

 

それでは皆様、本日もご安全に〜!!

-軍艦島

Copyright© 軍艦島 -gunkanjima- , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.