GUNKANJIMA CONCIERGE × GUNKANJIMA DIGITAL MUSEUM

軍艦島レポート

軍艦島レポート

軍艦島コンシェルジュ 長崎観光

長崎の古きを巡る ①東山手

投稿日:

みなさまこんにちは!

台風10号の暴風でも原付が無事でほっとしたスタッフです💦

残念ながら台風のためにツアーも欠航・・・もう少し周遊を楽しんでいただく日々が続きます。

 

さて、コロナに大雨に台風に、と屋内から出れない日々が続きますが、ちょっとした晴れ間に長崎の観光地をさるいてきました😙✨

(※さるく=歩くの長崎弁。ぶらぶらするの意味も)

弊社の船が出航する常盤ターミナルも近いので、ツアーの前後でも気軽にいけますよ🌟

それでは早速、写真で巡る長崎観光へ!!

 

東山手洋風建築群

まずは常盤ターミナルから歩いて5分強。

「オランダ坂」の第1号と言われる、通称、ジョーコインの坂まで向かいます。

(※オランダ坂は居留地に住む外国人の方が通った坂のこと。複数あります)

ちなみにジョーコインの坂は、途中にある誠孝院がなまった名前だそうです😏

この坂をオランダさん(居留地に住む外国人)は礼拝のために登ったとか・・・、当時の方々を尊敬してしまうほど急な坂です😅

目的地はすでに見えてます!頑張りましょう!!💪✨

 

着きました〜〜!

東山手洋風建築群の最初の1箇所目は、東山手地球館 です。

お店の方がちょうどお迎えしてくださいました✨

坂を登って疲れたので、この歴史的建築の中でお茶をしましょう🎵笑

二階からの眺め。孔子廟の屋根がよく見えます。

扇風機と窓から入ってくる優しい風に癒されながら、初めてのベトナムコーヒーをいただきました😋

地球館さんは、色々な国のおやつや飲み物を提供されているカフェなので、普段ではお目にかかれないものを。

今は休止中ですが、以前伺った際は日曜日限定のワールドフーズのランチ🍝もありました。

また復活したらぜひとも行きたいところです。。

一息入れたところで、次の建物に向かいましょう!🚶

と、その前に建物を出て少し進んでいきますと・・・

実はこの周辺はテレビドラマ「仁-JIN-」のロケ地だった場所です!

この中央の木の横を大沢たかおさんたちが歩いて行ったんですね〜〜〜!

エキストラになった気持ちで木の横を通り抜け、階段を降りていきます。

ここからは「東山手地区町並み保存センター」や「古写真・埋蔵資料館」といった展示エリアです👀

中の写真は決まった場所しか撮れませんが、職業写真家で有名な「上野彦馬」と写真の歴史、そして古写真がたくさん展示されています。

上野彦馬といえば、坂本龍馬のあの有名な写真ですね✨

他にも著名な方の写真があって見ごたえ十分です!!

当時のカメラが展示されていました!

このカメラのレンズの向かう先は・・・

坂本龍馬なりきり写真スポット です💥😀😀💥

残念ながら私は一人だったので、なりきっても上野彦馬ばりにシャッターを押してくださる方はいませんでした・・😅

さて、地球館と資料館巡りで予定の時間の半分以上を使ってしまいました。

次はグラバースカイロードを使って、大浦地区、グラバー園に向かいましょう!!

この先にはどんな長崎の魅力が待ち受けているのでしょうか・・・!?

 

②大浦地区とグラバー園 に続きます🌟

 

それではみなさま本日もご安全に!!

-軍艦島コンシェルジュ, 長崎観光

Copyright© 軍艦島 -gunkanjima- , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.