GUNKANJIMA CONCIERGE × GUNKANJIMA DIGITAL MUSEUM

軍艦島レポート

軍艦島レポート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軍艦島

軍艦島にも台風11号到来❓💦

投稿日:


皆様こんにちは!!

ここ数日はニュースでも台風11号の話題が多く取り上げられていますね😭

 

 

台風が来るたびに、日本初の鉄筋コンクリートアパート30号棟が崩れていないか心配をするのですが、ここ数年でもその姿は大きく変化しています。

 

 

この写真は2016年8月の姿がこちらまだ表面は剥がれている箇所はありますが、しっかりとフレームが残っています。

 

 

お次は2019年9月

3階から5階までの壁が少しずつ剥がれているのが分かりますよね…

 

2020年3月26日には

表面部分がだいぶ剥がれていましたがまだ梁は残っていますが…

 

 

 

2020年3月28日…2日後には真ん中の梁が大きく落ちてしまいました。

今後の30号棟が気になるところですよね。

2021年11月に行われた『SAVE GUNKANJIM』展で30号棟の余命が算出されました。

2021年11月から余命半年と判定されました。

私たちも出来る限り30号棟の姿を収めようと写真を撮り続け…

上陸できたときには、定点カメラで撮影し、周遊時には一番近い場所から撮影をしていました。

現在の30号棟はといいますと…

2022年8月28日

横から見ると上から大きく崩れているのが分かりますよね。

 

 

 

さて、台風11号が九州からは通過しました。

30号棟は残ってくれてくれているのでしょうか…

9月7日のツアーの姿がこちら

 

頑張って残ってくれていました!!!

 

こうやって残ってくれていることで、私たちも毎日頑張ろうと元気をもらえています。

台風12号・14号とまだまだ心配ですが、1日でも長く軍艦島に残ってくれることを願うばかりです。

皆さまも台風にはお気を付けくださいませ🙇‍♀️💦

それでは今日もご安全に👍

 

 

-軍艦島

Copyright© 軍艦島 -gunkanjima- , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.