GUNKANJIMA CONCIERGE × GUNKANJIMA DIGITAL MUSEUM

軍艦島レポート

軍艦島レポート

軍艦島 軍艦島上陸周遊ツアー

専修大学新井ゼミ・軍艦島バスツアー

更新日:

日本の近代史が専攻の皆さんと一緒に陸路で野母崎の軍艦島資料館へ。普通のツアーでは行けない秘密のスポットに立ち寄りましたよ。皆さん軍艦島にも興味深々でしたが、何より長崎の海の美しさに居ても立ってもいられないと、、、秋のちょっと冷たい海で足を清めてました。コンシェルジュ小杉の話にゼミ長の伴野さんは、「長崎に来る前は、軍艦島のことをあまり知らなかったけど、こんなにも街の機能の全てがあった要塞みたいな島があったなんて驚いた。近代化産業の中で端島が担った役割は大きいと思う。」と感動していました。炭鉱の日のあたる部分と監獄島と呼ばれた過酷な労働の部分もお話しすると皆さん真剣な顔で聞いていました。午後は、是非 近くまで行ってみたいということで、上陸の船の予約を入れました。たまたま空いてて良かったですね。上陸後の話もお聞きしたいな。新井先生、有難うございました。

-軍艦島, 軍艦島上陸周遊ツアー
-, ,

Copyright© 軍艦島 -gunkanjima- , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.