GUNKANJIMA CONCIERGE × GUNKANJIMA DIGITAL MUSEUM

軍艦島レポート

軍艦島レポート

軍艦島

空からの。。。

更新日:

こんにちは。

昨日はかなりの時化模様。
天気予報では今日も……Σ(゚д゚lll)
と、心配していたのですが思いの外、波もなく。
修学旅行などで来られた団体様など
本日も楽しまれて帰って貰うことができました☆

 

さて、我らが軍艦島。
壊れてしまった桟橋…
土砂や岩が転がっている見学道……
護岸を超えてきた波でやられた手すり………
台風で大きな被害を受け、復旧が難航中(T_T)

島内への上陸がしばらく叶わないという事で
本日は皆さまへ特別なお写真をご紹介。

ジャーーン!!

 

分かりますでしょうか?
そう、軍艦島。
しかも、上空からのお写真☆( ^ω^ )

2〜3年ほど前に島内(しかも立ち入り禁止区域)での取材時に、
ドローンを飛ばして撮影された映像からのご拝借♪(´ε` )

といことで、本日はなかなかお目にかかれない
空から見た軍艦島の写真をご紹介していきたいと思います。

 

 

端島小中学校(グラウンド)

周遊中の船の上からはなかなか見れないグラウンドの様子。意外に広くて、40年経過した割には草が少なく感じますね〜

 

 

端島神社

本殿は周遊時にも船の上から確認はできますが、この写真では鳥居と慰霊碑が確認できます。

 

アパート群

限られたスペースにギッシリと詰まったアパート。当時子どもたちが遊んでいた屋上も雑草がかなり生えていますねー。

 

 

貯水槽&灯台

もともと岩礁だった頃は何も生えていなかったそうですが、今では草木が生い茂りこのように。

 

 

防潮棟

凛としたたたずまい。まるでジオラマを見ているかのよう。

 

 

映画館・泉福寺跡

木材でできていたお寺、泉福寺。今は残念ながらその姿を見る事は出来ません…。

 

 

30号棟アパート

カタカナの「ロ」の字。
上空から見るとまさにその通り!100年前の貴重な建物。

 

どうでしたでしょうか?
空から見た軍艦島。

現在はこの建物をゆっくりと船の上から!
上陸が再開しましたら、島内で間近に!!
実際に見て感じとって頂けると幸いです。
皆さまのお越しを、これからもお待ちしておりまーす(^^)/

-軍艦島

Copyright© 軍艦島 -gunkanjima- , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.