GUNKANJIMA CONCIERGE × GUNKANJIMA DIGITAL MUSEUM

軍艦島レポート

軍艦島レポート

軍艦島

元島民の方がお越し下さいました。

投稿日:

みなさんこんにちは!!

11月に入って急に寒くなりましたね💦💦

船内も島内も上着が必要な季節になりますので、しっかりと上着を準備してくださいね🎵

 

さて、先日軍艦島最大のアパート「65号棟」、別名「報国寮」に子どもの頃住んでいらっしゃった

元島民の方がご家族でご乗船してくださいました!

どの棟に住んでいらっしゃったのか聞くと、

「ここ!たしかこの部屋に住んでいたんですよ。懐かしいですね〜」と

写真で教えてくださいました。

 

他にも、「階段の上り下りがキツかったけど、足腰が強くなった。」や

「学校の端っこが渡り廊下でつながってて、いつもそこから走って通ってた。」

「鉱員用の風呂の一番綺麗な真水を、鉱員さんと一緒に入った。」

「鉱員さんはみんな優しかった」と思い出をたくさんお話しして下さいました。

島内では「懐かしいのと、崩壊具合に、思わず涙が出そうでした・・・」と

声を詰まらせていらっしゃいました。

 

実際に暮らしていた方々のお話しを聞ける、特別な機会をいただけたことに

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

軍艦島は日々崩壊が進んでいる島です。

人々の思い出が詰まったこの島が、少しでも長く残ってくれることをただ祈るばかりです。

皆様も軍艦島で思い出を感じてみてください。

軍艦島デジタルミュージアムでは、元島民の方へのインタビュー映像もご覧いただけます。

そちらでもぜひ軍艦島を堪能していただければ嬉しいです。

 

それでは皆様本日もご安全に!!

-軍艦島

Copyright© 軍艦島 -gunkanjima- , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.